mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム始動、夢を追いかけて!

機動戦士ガンダム 夢という原動力 2020年12月19日 神奈川県 横浜市 山下ふ頭 機動戦士ガンダムは動いた。 2014年の「ガンダムグローバルチャレンジ」プロジェクト発足から6年を経ていた。 2009年にガンダムの立像ができたとき、そのプロジ…

つぶれない会社とは?

今日もまた、言いたい放題、ねこがつぶやきます。 個猫の意見ですので、ご不快の方はどうかお許しを(=^・^=)。 経営者の意識は? 先日、セミナーに参加した時のこと、講師から質問がありました。 質問は、 会社を経営していく上で一番大事なものは何か? 以…

明日も自己満足と勘違いの繰返しで!

自己満足で大丈夫! 今日も、しあわせ な一日が終わる。 そして、思う。 今日も一日、よくがんばったな、私。 会社で、ミスをして上司に注意された人、学校で先生に怒られた人、今日は ミスしたー、と思った人。 それもこれも、全部含めて 「本当に、今日も…

やりたいことと、求められること!

ふりかえると、 幼いころは、これが好きだ、だから、これがやりたいとか、これになりたい。 と、勝手にたくさんの夢を持っていたような気がする。 頑張れば、きっと自由で明るい未来が待っていると思っていた。 しかし、 毎年、誕生日が来るたびに、何かしら…

王子!すみっこで?(=^・^=)

すみっこシリーーーーーズ!! 王子(Valon君)は、きょうもしあわせにねこ生(人生ではない)を満喫中です。 よかったら、すこーーーしだけ、覗いてみてください。 ぼくのマイホームへようこそ! なんだか、すこーしせまいようなきがする きのせいかな? こ…

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第4回「上手な銀行取引のポイント」

今回は、「上手な銀行取引のポイント」です。 ※セミナーの内容は、起業を目指す方が対象で、基本的なものになっていますので、既にご存じの方は、やさし~い目でみてください。 1.銀行の視点 ①.ひと:経営者の資質、従業員の資質 (責任感、決断力、経営管…

王子!なぜ?

ここにいるよ! 王子(Valon君)は、きょうもしあわせにねこ生(人生ではない)を満喫中です。 よかったら、すこーーーしだけ、覗いてみてください。 みつかっちゃった? おこさないでー! なぜか、僕は入ってしまったm。 なぜか、僕は入ってしまったmm。…

人事評価制度は、人事評価者教育終了の後で!

余計なお世話のお世話 世の企業には、「人事評価制度」なるものが、たくさんある。 一つは、従業員に対して「正当に評価して昇給、昇格、賞与などを査定していますよ。」 という理由付けをし、文句が出ないようにする一つの予防線の役。 ひどい場合、最終評…

出会いはすばらしい!

出会いが人を創り、変える 若いころから、財務(資金繰り)の仕事を仰せつかり(最初は嫌で仕方なかったのだが、、、)ただただ必死で、会社を潰さないことだけを考えて、、、 毎日が過ぎた。 今ならば、間違いなくブラック企業ど真ん中! 120点満点だ! 相…

資金3 借入するときの分かりやすい銀行からの12の質問!(創業融資以外)

資金は会社の血液!回らなくなったら終わる。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回、資金繰りについて書かせていただきました。 (よろしければ、ご覧ください。) 資金 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表を作る - mirohiGG’s blog 資金 …

42歳で転職した理由!

42歳で! 転職しました。 転職の経験で本当に学んだこと!その1 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その2 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その3 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その4 - mirohiGG’s bl…

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第2回 セミナー受講

今日も、この時を精一杯楽しむ! 第2回目のセミナーに参加した。 講義テーマは、「税務・経理の基礎」だ。 今夜も、また多くの参加者で大盛況の様子。 前出(以下)の白髪の男性も、もちろん参加されていた。 mirohigg.hatenablog.com 個人的には大変興味が…

そして、自分の「顔」が出来上がる!

ときどき思っていた。 年齢に関係無く、見た目なのか?若い人(若く感じる人?)がいる。 若見え?オーラ? もちろん、男性も女性も若く見られることは嬉しいことだ。 これは一般人ではないが、例えば最近、年齢に関係なく水着のカレンダーを出した話題の人…

資金 2 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表(月次)を作る

誰でも作れる簡単資料! いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 私は、長年、経理財務を担当し、特に中小企業の資金繰りの大変さは身をもって経験してきました。(プロフィールをご覧ください。) 金融機関(都市銀行、地銀、信金、信用保証協…

仕事女性が作る女性の働く環境!

女性の働く環境 職場では、従業員が与えられた仕事を、責任を持って遂行する。 故に、会社が存続する。 友人の会社での話(こういう場合、たいていは自分の話だろう、と言われるが本当だ。) ある日、会社に女性(Aさん独身)が中途入社した。(女性スタッフ…

会社経営から見た 管理職になるメリットとデメリット!

部長はお断りします。 私は、これまでいくつもの会社で勤務してきた。 中小企業から大企業まで、人事総務、経理、財務、経営企画、取締役など経験させていただいた。 以下は、1つの考え方としてお読みいただけたら幸いです。 その中で感じたことは、 役職が…

資金 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表を作る

誰でも作れる簡単資料! 私が、これまで複数の企業で財務を担当させて頂いた中で 経営者の最大のお悩みは、 資金繰り でした。 お困りの方が沢山いらっしゃいました。 極論ですが、決算が赤字でも倒産しません。(直ぐにはという意味で。) しかし、金融機関…

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第1回 セミナー受講

夢を形に!めざせ起業家! 昨日、セミナーに参加しました。 「あなたの夢を形に!めざせ起業家!」というタイトルのものです。 講習は全6回です。 私は思っていました。 1. このコロナ過の中でどれだけの人が起業に興味を持っているのか。 2. どのような年…

転職の経験で本当に学んだこと!その5

引越しの準備開始!だが、、、 賃貸案件の物件探しを依頼したのが、金融機関の取引先支店です。 地元の情報に、一番詳しいことに間違いありません。 いろいろな企業と取引があり、人脈も確かです。 家を建てませんか! 銀行の知り合いの方(Aさん)に、賃貸…

役職定年制度、という大企業が採用する制度をまねた、中小企業!

役職定年で給料が半分になった。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/634884">RRice</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 昔の知人(先輩)から、久しぶりにお電話をいただいた。 昔の懐かしい話に話に始まり近況まで、長電話になった。 「給料が半分になった。」というのである。 聞くと、”役職定年” ということ…

転職の経験で本当に学んだこと!その4

時間が足りない! 財務として仕事を始めた私は、どんな資料が必要なのか全く知らなかったのです。 でも、毎月、数億円の設備投資資金の支払いが発生するのです。 金融機関(銀行、リース会社)との交渉は、毎日のように行います。 当然、3ヶ月くらい先の資金…

転職の経験で本当に学んだこと!その3

財務としての挑戦が始まったのです。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/943131">hiyori</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 しかし、財務の経験など殆ど無いに等しかったのです。 また、そのような資料や引継ぎもなかったのです。 なぜなら、資金繰りは、、、。 ただ、この時の私にあった物は、以前の悲しい経…

転職の経験で本当に学んだこと!その2

転職の経験で本当にたくさんのことを学びました。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/3147249">chika20</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 あれから、半年の月日が過ぎていました。 以前の件(転職の経験で本当に学んだこと!その1、をご覧ください。)で、公共職業安定所で、ご担当いただいた方からもご心配い…

ねこのスコティッシュフォールド お昼寝!ちょっと休憩中!

ねこ ただいまお昼寝タイム! ちょっとお昼寝中のValonくん! 気ままに、わがまま! 今日もしあわせ中! なぜか、見ているだけで癒されてしまうのです。 今日も、お腹いっぱいになったようです。 特技 どこでも寝られること! 時々おりこう、時々いたずら。 …

転職の経験で本当に学んだこと!その1

はじめまして、mirohiGGです。 思えば、私が若いころはまだ「会社を辞めることは悪いことだ。」と言う風潮が残っていました。間違いなく。 一度就職したら、そこで一生その会社に尽くすことが正しいことだと言われ、やめる人間は、我慢が足りない根性のない…