mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第1回 セミナー受講

夢を形に!めざせ起業家!

f:id:mirohiGG:20201031152759j:plain

昨日、セミナーに参加しました。

「あなたの夢を形に!めざせ起業家!」というタイトルのものです。

講習は全6回です。

 

私は思っていました。

1. このコロナ過の中でどれだけの人が起業に興味を持っているのか。

2. どのような年齢層の人が来られるのか。

3. 男性と女性の割合はどうなのか。

4. どんな商売を目指されているのか。

5. 起業することに関して、現時点でどれくらいの予備知識を持たれているのか。

等々、私の興味は尽きませんでした。

 

会場に着くと、30名近くの方が参加されていました。

私は、思ったよりも参加者が多くて少し驚きました。(失礼ながら、、、)

また、年齢も20代(見た目ですが)から白髪の方まで、かなり幅広い年齢層な方々が参加されていました。

その白髪の男性は、一生懸命に真剣にメモを取られていました。

参加者の4分の1くらいが女性です。

(4. 5. については、今後アップしたいと思います。)

 

「創業の心構え」

本日のセミナーのテーマは「創業の心構え」です。

創業をうまく行うためには、どんな準備をすればよいのか?

創業動機を明確にする。

事業内容を明確にする。

経営知識の確認。

事業理解者を明確にする。

付加価値を意識したビジネスモデルの作成。

事業計画の作成。

等です。

 

1つ1つの内容に対して、向き合うことで、自分に足りないものが明確になりました。

 

セミナーに参加された人は、恐らくこれまでの仕事や経験もそれぞれです。

目指す業種もいろいろでしょう。

 

しかし、一つだけ同じことがあるのです。

それは、

必ず、利益を出すこと!

そして、所得申告をして、納税すること。

 

そこには、経営者として、試算表等の数字の仕組みを把握することが求められます。

 

サラリーマンであれば、その会社の経理担当者が行っていたことを、全て自分で行わなければならないのです。また、行わなくても必ず知っておかなくてはなりません。

 

私見ですが、商売を始められる方が一番不得手とするところ?です。

 

また資金についても、十分に余裕があれば良いのでしょうが、そうではない場合、銀行から融資を受けることになります。

いわゆる借入の申し込みで、その時に必要になる資料が、マーケティング計画、収支計画、資金計画等です。

ただし、これだけの資料で借入ができることはありません。

 

なぜなら、その他にも銀行から要求される資料があり、また、それは銀行によって必要提出資料の書式が違うのです。求められる内容は、ほとんど同じなのですが、、、。

 (転職の経験で本当に学んだこと!その4 をご覧ください。)

mirohigg.hatenablog.com

経営で一番大変なのは、やはり資金繰りです。

中小企業には、財務(資金交渉)の経験豊かな人材がいません。

そこで、頼りになるのがアドバイザーやコンサルタントの専門家です。

 

今回のセミナーを受講して感じたことは、

成功へのスタートは、夢をあきらめないこと

自分に足りないものを思い知らされても、それでも夢の実現に向かって勉強することにも喜びを感じ、勇気のある人。

なのかもしれないということでした。

 

参加されていた白髪の男性に、なぜか励まされた夜でした。

 

ありがとうございました。