mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第1回 セミナー受講

夢を形に!めざせ起業家! 昨日、セミナーに参加しました。 「あなたの夢を形に!めざせ起業家!」というタイトルのものです。 講習は全6回です。 私は思っていました。 1. このコロナ過の中でどれだけの人が起業に興味を持っているのか。 2. どのような年…

転職の経験で本当に学んだこと!その5

引越しの準備開始!だが、、、 賃貸案件の物件探しを依頼したのが、金融機関の取引先支店です。 地元の情報に、一番詳しいことに間違いありません。 いろいろな企業と取引があり、人脈も確かです。 家を建てませんか! 銀行の知り合いの方(Aさん)に、賃貸…

役職定年制度、という大企業が採用する制度をまねた、中小企業!

役職定年で給料が半分になった。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/634884">RRice</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 昔の知人(先輩)から、久しぶりにお電話をいただいた。 昔の懐かしい話に話に始まり近況まで、長電話になった。 「給料が半分になった。」というのである。 聞くと、”役職定年” ということ…

転職の経験で本当に学んだこと!その4

時間が足りない! 財務として仕事を始めた私は、どんな資料が必要なのか全く知らなかったのです。 でも、毎月、数億円の設備投資資金の支払いが発生するのです。 金融機関(銀行、リース会社)との交渉は、毎日のように行います。 当然、3ヶ月くらい先の資金…

転職の経験で本当に学んだこと!その3

財務としての挑戦が始まったのです。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/943131">hiyori</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 しかし、財務の経験など殆ど無いに等しかったのです。 また、そのような資料や引継ぎもなかったのです。 なぜなら、資金繰りは、、、。 ただ、この時の私にあった物は、以前の悲しい経…

転職の経験で本当に学んだこと!その2

転職の経験で本当にたくさんのことを学びました。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/3147249">chika20</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 あれから、半年の月日が過ぎていました。 以前の件(転職の経験で本当に学んだこと!その1、をご覧ください。)で、公共職業安定所で、ご担当いただいた方からもご心配い…

ねこのスコティッシュフォールド お昼寝!ちょっと休憩中!

ねこ ただいまお昼寝タイム! ちょっとお昼寝中のValonくん! 気ままに、わがまま! 今日もしあわせ中! なぜか、見ているだけで癒されてしまうのです。 今日も、お腹いっぱいになったようです。 特技 どこでも寝られること! 時々おりこう、時々いたずら。 …

転職の経験で本当に学んだこと!その1

はじめまして、mirohiGGです。 思えば、私が若いころはまだ「会社を辞めることは悪いことだ。」と言う風潮が残っていました。間違いなく。 一度就職したら、そこで一生その会社に尽くすことが正しいことだと言われ、やめる人間は、我慢が足りない根性のない…