mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

転職の経験で本当に学んだこと!その5

引越しの準備開始!だが、、、

f:id:mirohiGG:20201030135406j:plain

 

賃貸案件の物件探しを依頼したのが、金融機関の取引先支店です。

地元の情報に、一番詳しいことに間違いありません。

いろいろな企業と取引があり、人脈も確かです。

 

家を建てませんか!

銀行の知り合いの方(Aさん)に、賃貸の物件探しを依頼したのですが、

なんと、

この際、家を建てませんか!

の提案。

 

(悪い冗談か?と心で呟いた私)

 

私の中には、以前の経験(転職の経験で本当に学んだこと!その1 をご覧ください)から「奥さんの夢である、小さくても自分の家を持つこと」という目標はありましたが、このタイミングなのか???

 

悩みの理由

その1. 土曜日、日曜日も忙しい、時間が取れないのでは。

その2. 毎日残業。

その3. これが一番大事だが、資金が、、、。

地方サラリーマンの月給で、年も30才と少し、子供2人(下の子は幼稚園)

私の性格上、親に迷惑をかけたくない。

 

以上から、Aさんにお断りしたところ、

何とかします!私に任せてください。

とのこと。

 

私は、半信半疑でお任せしました。

 

次の週末、建設会社の社長が迎えに来られた。

事前にAさんから連絡をいただいていたので、私は出社していなかった。

私が務める会社の近くの土地を、何件か紹介して下さるというのだ。

私は、週末に物件を見て回れるように、できるだけ時間を作った。

 

これは、なかなか時間の掛かる作業で、本当にお世話になりました。

ほぼ、毎週のように物件を案内してくださる社長も大変だったと思います。

 

土地が決まったかと思うと、今度は間取り、各部屋の床、壁、天井、クロスのデザイン、色、照明、、、、、。

 

殆ど、奥さんと業者の方にお任せしました。

(奥さんが喜んでくれたら、それでいいのです。)

 

極論ですが、私は、建物には所有価値はあまり無いと思っている。

しかし、土地だけはしっかりと選ぶ必要があると思う。

建物は、固定資産で償却年数により毎年その価値は下がっていきます。

土地は、公示地価等があり、もし売却するとなると、その時の相場価格くらいで取引されることが多いのです。

ですから、土地を決定することには時間を掛けたのです。

 

それから数年後、やっと引っ越しの時がやってきました、

引越し業者は、会社の取引先にお願いしました。

 

ここから、○千万円、〇十年払いの住宅ローンが始まったのです。

 

「人生楽しんだ者勝ち!」

 

頑張る理由ができたことを楽しみたいと思います。

 

そして、ご尽力いただいた皆さまに”感謝”いたします。

 

ありがとうございました。