mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も自己満足と勘違いの繰返しで!

自己満足で大丈夫! 今日も、しあわせ な一日が終わる。 そして、思う。 今日も一日、よくがんばったな、私。 会社で、ミスをして上司に注意された人、学校で先生に怒られた人、今日は ミスしたー、と思った人。 それもこれも、全部含めて 「本当に、今日も…

やりたいことと、求められること!

ふりかえると、 幼いころは、これが好きだ、だから、これがやりたいとか、これになりたい。 と、勝手にたくさんの夢を持っていたような気がする。 頑張れば、きっと自由で明るい未来が待っていると思っていた。 しかし、 毎年、誕生日が来るたびに、何かしら…

王子!すみっこで?(=^・^=)

すみっこシリーーーーーズ!! 王子(Valon君)は、きょうもしあわせにねこ生(人生ではない)を満喫中です。 よかったら、すこーーーしだけ、覗いてみてください。 ぼくのマイホームへようこそ! なんだか、すこーしせまいようなきがする きのせいかな? こ…

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第4回「上手な銀行取引のポイント」

今回は、「上手な銀行取引のポイント」です。 ※セミナーの内容は、起業を目指す方が対象で、基本的なものになっていますので、既にご存じの方は、やさし~い目でみてください。 1.銀行の視点 ①.ひと:経営者の資質、従業員の資質 (責任感、決断力、経営管…

王子!なぜ?

ここにいるよ! 王子(Valon君)は、きょうもしあわせにねこ生(人生ではない)を満喫中です。 よかったら、すこーーーしだけ、覗いてみてください。 みつかっちゃった? おこさないでー! なぜか、僕は入ってしまったm。 なぜか、僕は入ってしまったmm。…

人事評価制度は、人事評価者教育終了の後で!

余計なお世話のお世話 世の企業には、「人事評価制度」なるものが、たくさんある。 一つは、従業員に対して「正当に評価して昇給、昇格、賞与などを査定していますよ。」 という理由付けをし、文句が出ないようにする一つの予防線の役。 ひどい場合、最終評…

出会いはすばらしい!

出会いが人を創り、変える 若いころから、財務(資金繰り)の仕事を仰せつかり(最初は嫌で仕方なかったのだが、、、)ただただ必死で、会社を潰さないことだけを考えて、、、 毎日が過ぎた。 今ならば、間違いなくブラック企業ど真ん中! 120点満点だ! 相…

資金3 借入するときの分かりやすい銀行からの12の質問!(創業融資以外)

資金は会社の血液!回らなくなったら終わる。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回、資金繰りについて書かせていただきました。 (よろしければ、ご覧ください。) 資金 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表を作る - mirohiGG’s blog 資金 …

42歳で転職した理由!

42歳で! 転職しました。 転職の経験で本当に学んだこと!その1 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その2 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その3 - mirohiGG’s blog 転職の経験で本当に学んだこと!その4 - mirohiGG’s bl…

あなたの夢を形に!めざせ起業家!第2回 セミナー受講

今日も、この時を精一杯楽しむ! 第2回目のセミナーに参加した。 講義テーマは、「税務・経理の基礎」だ。 今夜も、また多くの参加者で大盛況の様子。 前出(以下)の白髪の男性も、もちろん参加されていた。 mirohigg.hatenablog.com 個人的には大変興味が…

そして、自分の「顔」が出来上がる!

ときどき思っていた。 年齢に関係無く、見た目なのか?若い人(若く感じる人?)がいる。 若見え?オーラ? もちろん、男性も女性も若く見られることは嬉しいことだ。 これは一般人ではないが、例えば最近、年齢に関係なく水着のカレンダーを出した話題の人…

資金 2 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表(月次)を作る

誰でも作れる簡単資料! いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 私は、長年、経理財務を担当し、特に中小企業の資金繰りの大変さは身をもって経験してきました。(プロフィールをご覧ください。) 金融機関(都市銀行、地銀、信金、信用保証協…

仕事女性が作る女性の働く環境!

女性の働く環境 職場では、従業員が与えられた仕事を、責任を持って遂行する。 故に、会社が存続する。 友人の会社での話(こういう場合、たいていは自分の話だろう、と言われるが本当だ。) ある日、会社に女性(Aさん独身)が中途入社した。(女性スタッフ…

会社経営から見た 管理職になるメリットとデメリット!

部長はお断りします。 私は、これまでいくつもの会社で勤務してきた。 中小企業から大企業まで、人事総務、経理、財務、経営企画、取締役など経験させていただいた。 以下は、1つの考え方としてお読みいただけたら幸いです。 その中で感じたことは、 役職が…

資金 一歩先を見る経営!そのための資金繰り表を作る

誰でも作れる簡単資料! 私が、これまで複数の企業で財務を担当させて頂いた中で 経営者の最大のお悩みは、 資金繰り でした。 お困りの方が沢山いらっしゃいました。 極論ですが、決算が赤字でも倒産しません。(直ぐにはという意味で。) しかし、金融機関…