mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

出会いはすばらしい!

出会いが人を創り、変える 

 

f:id:mirohiGG:20201118025050j:plain

若いころから、財務(資金繰り)の仕事を仰せつかり(最初は嫌で仕方なかったのだが、、、)ただただ必死で、会社を潰さないことだけを考えて、、、

毎日が過ぎた。

 

今ならば、間違いなくブラック企業ど真ん中!

120点満点だ!

  

相変わらず、銀行借入の資料を、作ってはやり直しの繰り返し、何とか説得し頭を下げて資金を調達してくる仕事をしているうちに、歳も重ね役職も付いてくる。

 

本当は、役職は引き受けたくなかったのが本音だったが。

その内容は👇の記事です。よろしかったらおいでください。

転職の経験で本当に学んだこと!その2 - mirohiGG’s blog

会社経営から見た 管理職になるメリットとデメリット! - mirohiGG’s blog

 

若輩者の私の商談相手は、いつも年上のお偉いさんが多かった。

 

その出会えた人々に、たくさん学ばせていただいた。

それは、プラスとマイナスの両方ともという意味で。

 

でも、そこに導いてくれたのは、やはりその前にお世話になった会社の専務(会社の事情で、自ら命を絶たれた、、、。)だと思っている。感謝!

その内容は👇の記事です。よろしかったらおいでください。

転職の経験で本当に学んだこと!その1 - mirohiGG’s blog

 

幸いにも、自分のお手本、理想とする人物像に出会えていた私は、その自分が尊敬する人、そんなカッコイイ男前な人(イケメンという意味ではない)になりたいと思った。

 

役職が付くとすぐに勘違いし、謙虚さを失い、傲慢になり、自分を見失う。

そんなカッコ悪い自分は、自分が嫌だったので、そんな風にはなりたくなかった。

 

その後に出会った中に、中小企業の管理職だったが、「自分は○○だから、●●はしない。」と言い、部下だけにさせてタバコを吸っている人がいた。

 

しかし、後にその人も変わったきたのだ。

なぜか、嬉しかったことを覚えている。

f:id:mirohiGG:20201118020810j:plain

人は、幾つになっても成長できる!

 

私は、ふっと気づいた。

 

誰と出会うかではなくて、出会った人から何を感じ、何をメッセージとして受け取るか、なのではないか?と。

 

きっと、同じ人に出会えていても、その感じ方や受け取ったメッセージによって、全く別の人間が出来上がってしまうのだろう。

 

振り返ると、私は、今まで出会えた人たちから、そのメッセージを正しく受け取れたのか?

甚だ疑問が残る。

いや、疑問だらけか???

 

f:id:mirohiGG:20201118023706j:plain

 時々、不機嫌になることがある。(にんげんだもの相田みつを著)。だからなのか?)

理由は、全くたいしたことではないことで。

(言葉の最後に、”にんげんだもの”、とつけてしまえば大方のことは、許されるような気がするのは私だけか?)

 

幾つになっても、自分のどこかに、自分の嫌いな自分がいる。

 

そんな自分のために、これからもたくさんの人に出会い、たくさんのことを感じ、たくさんのメッセージを受け取りたいものである。 

 

やはり、出会いはすばらしい!