mirohiGG’s blog

「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーに、仕事やプライベートを楽しみ、過去や近況を発信します。

無我夢中 月と太陽のソーシャルディスタンス

月と太陽のソーシャルディスタンス

f:id:mirohiGG:20210117022656j:plain

 

太陽が目覚めると、街が呼吸を思い出す。

そして、人々が今日を生き始める。

昨日と同じ電車に乗せられ、

同じコンビニのいつものコーヒーで、やっと世界が目に映る。

 

今日もまだ、夢の途中。

 

太陽が月に押しだされ、星たちが煌めきを取り戻す頃まで、成りたい自分になるため無我夢中で生きる。

 

無我夢中で生きたい。

 

無我夢中とは、我を忘れて熱中することを言うが、仏教での意味は、この世に永遠不変の存在というものはなく、実体のあるものはこの世にはない、という意味です。

 

変わらずに変化しないものなど無いということです。

自分や周りの人々、そして全ての物事や意識も変わっていきます。

永遠は、存在しない。

 

しかし、今日を誰かと精一杯生きたこと、夢に向かい無我夢中で生きたことは、自分と誰かの心に思い出として生き続ける。

そして、そこから未来が訪れる。

 

今日も、太陽の目覚めと共に大切な日々を重ねていこう。

 

成りたい自分になるために、すばらしい未来のために。